作ろうと思ったら既に作ってる人がいた。
【Unity】エディタ拡張で「Blenderのテンキー」っぽい視点移動を作ってみる

細かい部分が気になるのでちょっと修正したもの

using UnityEngine;  
using UnityEditor;  

[InitializeOnLoad]  
public class SwitchViewPoint {  

    // 各キー名の定義  
    private const KeyCode Front = KeyCode.Keypad1;  
    private const KeyCode Top = KeyCode.Keypad7;  
    private const KeyCode Right = KeyCode.Keypad3;  
    private const KeyCode ProjectionMethod = KeyCode.Keypad5;  

    static SwitchViewPoint() {  
        SceneView.onSceneGUIDelegate += OnSceneView;  
    }  

    private static void OnSceneView(SceneView sceneView) {  
        if (Event.current.isKey && Event.current.type == EventType.KeyDown) {  
            var currentKey = Event.current.keyCode;  

            if (currentKey != KeyCode.None) {  
                // シーンビューの情報を取得  
                var forward = sceneView.camera.transform.forward;  

                // Ctrlキーが押されているか判定  
                var onControlKey = Event.current.modifiers == EventModifiers.Control;  

                // フロントビュー  
                if (currentKey == Front) {  
                    forward = onControlKey ? Vector3.forward : -Vector3.forward;  
                }  

                // トップビュー  
                if (currentKey == Top) {  
                    forward = onControlKey ? Vector3.up : -Vector3.up;  
                }  

                // サイドビュー  
                if (currentKey == Right) {  
                    forward = onControlKey ? Vector3.right : -Vector3.right;  
                }  

                sceneView.LookAt(sceneView.pivot, Quaternion.LookRotation(forward));  

                // 投影方法  
                if (currentKey == ProjectionMethod) {  
                    sceneView.orthographic = !sceneView.orthographic;  
                }  
            }  
        }  
    }  
}