ログ一覧

プログラミングごちゃまぜ知見

Unity System.Diagnostics.Processで外部プロセスを起動してOutputDataReceivedとBeginOutputReadLine()などで非同期に出力を読み出す際にWaitForExit(i...

後で見るリンク

Unity:UIElements の使い方(Unity2019新機能) | Unity+AssetStoreおすすめ情報 Unity開発で使える設計の話+Zenjectの紹介 from torisoup ...

Unityのgeometry shaderがOculus Goで動かない原因と対策(検証中)

カメラが近づくと弾けるポリゴン分解シェーダー | STYLYのgeometry shaderがOculusGoで動かない。原因はsingle pass stereo renderingにしていたせいでmulti pass stereo...

Windows10でSSDを回復パーティション込みで交換する

Windows10でSSDを回復パーティション込みで交換した時の作業が意外と面倒だったのでログを残しておく。 SSDをクローン ディスクをクローンする EaseUS Todo Backup Freeでディスククローンする(メ...

UnityでBlenderのテンキー1/3/5/7みたいな操作するエディタ拡張

作ろうと思ったら既に作ってる人がいた。【Unity】エディタ拡張で「Blenderのテンキー」っぽい視点移動を作ってみる 細かい部分が気になるのでちょっと修正したもの using UnityEngine; using...

UnityからDaydreamコントローラーのGesture C APIを使えなかった

はじめに GoogleVR SDKはGesture C APIがあり以下の操作を検出できます。 タッチパッドについて スワイプ方向 移動量 速度 各ボタンの長押し ですがAndro...

Windows10でアカウントフォルダ名を変える

現在のアカウントフォルダ名が C:\Users\Foo Bar として、 C:\Users\BarBaz など別のフォルダ名にに変えたい時の手順 参考にしたサイト How to Change Your Account...

UNet代替のMirrorでNetworkTransformChildの使い方

UnityのUNet代替のネットワークライブラリMirrorのNetworkTransformChildコンポーネントの使い方 下図のプレハブのようにネストしたゲームオブジェクトがあり、子ゲームオブジェクトのTransformを...

動かなくなったInstant Previewを直すまでの軌跡

DaydreamのInstant Previewが何かの拍子で動かなくなったのを直すまでの軌跡を残しておく。 結論 WindowsならHyper-Vを無効にするんだ!!! 症状 UnityのPlayボタンを押すとスマホ...

Rider2018.3でideavimを有効にするとカーソルの行がずれるのを直す

結論から書くとFile > Settings > Code Visionを開き以下のいずれかの設定を行う。 Code Visionを無効にする場合 Enable Code Visionのチェックを外す ...

Unityでゲートウェイが設定されているNICのIPアドレスを取得する

クライアント向けに外部からアクセスできるNICのIPアドレスを取得するためのコード。PCの場合はVirtualBoxなどで作られる仮想NICは除外する。サーバーなどで複数のゲートウェイがある場合はもう一工夫が必要になる。 usi...

Wave Unity SDKのWaveVR_PermissionManagerがUnity2018.2で動かない

Vive FocusのWave Unity SDKでWaveVR_PermissionManager.requestPermissionsを使うとAndroidでおなじみのパーミッションダイアログを出せる。しかし、Unity2018....

UniRxで定期的にWebAPIにリクエストするやつ

Unity2018.3で以下の要件を満たす方法をUniRxを使って書いてみた。 定期的にWebAPIにリクエストしたい 一度リクエストしたらN秒間はリクエストしない 同時に2本以上リクエストしない(前のリクエスト...

WindowsでCloud Functions for Firebaseにデプロイする時のバグ対処

$RESOURCE_DIR predeploy variable に書かれているようにWindowsでfirebase deploy --only functionsを実行するとエラーになってしまう。コメントを辿っていくとワークアラウ...

Unity2018.3でPhysics Managerのデフォルト値が変わってる

Unity2018.3でNavmeshAgentをアタッチしたプレイヤーがNavmeshを越えて移動できてしまって原因がさっぱり分からなかったが、Unity2018.2で作ったプロジェクトと比較してやっと原因が判明した。 Phy...